• 2017.10.20

縄文文化の素晴らしさ、伝えたいです♪


MEGAMI MUSICプロデューサー篠原です。主に葦木啓夏の音楽活動の支え役。いろいろトータルプロデュース、作詞、場合により編曲(アレンジ)などもしています。時折、イベントプロデュース、もろもろのコンセブトデザインもしたりします。つれづれなるままにブログを書いています。


縄文文化の素晴らしさ、伝えたいです♪
理由はいろいろ。
家がある長野県の茅野市には縄文遺跡がいっぱいあるし、小さいころ兄貴が縄文の遺物を収集するのが趣味だったので、矢じりや土器の破片を探す収集によく連れて行かれました。僕自身はその頃はあまり縄文遺物に興味がなく、兄貴に無理やり連れて行かれている的な感覚でしたけど、時は過ぎ15年前に実家がある茅野市に帰ってきてからは俄然、興味深く感じるようになりましたね。ま、酸いも甘いもいろいろ経験して、縄文時代やその頃の文化の素晴らしさが感じ取れるようになってことも大きいかなと思います。たぶん。

実家の近くに中ッ原遺跡という縄文中期~後期の遺跡があって公園になっています。散歩道です。そしてちょっと山に登ると霧ケ峰高原一帯に黒耀石の鉱山遺跡群があったり、もうそんなんばっかりです。ま、そういうわけで葦木啓夏の音楽活動と縄文遺跡そして様々な文化財、遺跡と結びついていったのは本当に自然な流れでしたし、ありがたい流れやご縁に運ばれてそうなってきましたね。

縄文文化の特徴を僕なりの視点で言うと・・・いくつかあります。

01.王権や政権などが発生していないネットワーク社会だったということ。
02.心身の障害(トラウマ、PTSDなど)から発生する権力志向、ヒエラルキー形成を抑止する装置・システムが完備していたこと。
03.現在の西洋的な合理性と対極の価値観、それは例えば円形、自然な曲性なとが様々な創造物に反映されているため環状集落はじめストーンサークル、ウッドサークルなどに表現されるように循環の原理が根底に横たわっていること。
04.有用な資源は利権などの権威に属すことなく、共有、わかちあわれること。

とか、こんなところで一言で言うなら「王権、国家、戦争のない堅苦しさのない平和な社会」ということになろうかと思います。ま、学者さんの中でもへそ曲がりのひと握りの人たちは上のことに批判的なことを言う人もいますけど、それは「平和」をどうとらえるかの問題であって、構造上は現代と対極的なネットワーク社会であることにはかわりないのでこんな感じで僕的には大丈夫だと思っています。縄文のネットワーク社会を別の言い方にすると母系社会とも言えると思いますが、僕がMEGAMI MUSICというレーベル名を採用しているのは一部、これを含んでいます。

ひとつの王権や権限に構造的な階級や配置や秩序があって、それを社会や国家と呼ぶなら、それを別の言い方で父系社会ともいうのかと思いますが、その対極に自然や宇宙の自然循環の法則の中に生命としての秩序や構造が生まれ、個々の知恵や個性の昇華によって全体が形作られ永遠に生成発展する母系的な世界(社会)という形またはシステムがあります。

おそらく縄文文化や当時の社会は母系ネットワーク社会と言えるものだったと思います。

さてさて現代に帰ってきます。
おそらくこれからはこのふたつの対極的な社会の形が融和・統合して、新しい世界の形が表現されてくるのだと思います。

その課題としてまず何千年前のネットワーク社会の在り方や記憶を掘り起こすことの難しさを思います。そんなの空想だろと言われればそれまでで、学術的にやってもすぐに限界が来ますからね。僕は空想は空想そのままに足早に、気軽に、無責任に【自分の視点】を大事にしていこうと思っています。

その上で縄文文化を見てとても魅力的に感じることは・・・
土器、土偶、家、祭祀場、お墓、ムラなど、円形、環状、自然な曲線で形作られる円環の思考があります。いろいろまあるくするんです。
現代の思考法だと非合理です。そんなムダでもまあるくつくる、まあるくするのです。


なぜ円環、まあるく考えるのか?すべての生命、天体、地水火風、万物は流転し、循環し、互いとの関わりによって生成発展していくそのシステムを身近に表現したかったんでしょうね。食器、道具、マツリ装置、家、集落、お墓等々に。そしてすべての生命には個々にそれぞれ多種多様な個性があり、思いも思いに表現し、円環的に関わり合う、これがひとつ縄文文化の円環の思考ってやつですね。ま、魅力的です。

というわけで、この円環の思考をわかりやすく歌にしたかったので歌詞に書いたことがあります。星野妙子とううペンネームで『まあるい星のまあるいムラで』という歌になってます。これは茅野市民館が昨年10周年を迎えるにあたり、応募した歌詞の中から選ばれて作曲家の神山純一さんが作曲されて曲が出来ました。神山さんは星座の形をメロディーにされて曲にされている方ですね。出来たその曲を僕がプロデュースして軽快な踊り曲にアレンジしたものもあります。変なユニークな踊りもあります(笑) 笑っちゃうので見てみてください。

あはは(笑)
みんなで踊っている動画もありますよ♪

まあるいっていいですね♪
これが僕がお伝えしたい縄文の世界観のひとつです。まあるい、、をみんなで採用する縄文トレンド

そしてもうひとつ。
縄文時代は多種多様な個々の個性が大切にされた時代です!

現代の社会では王権、政権、会社、社会という階層システムが合理的に機能するために『個性』というものは制限、抑圧されている傾向があります。縄文時代はその反対。個性や個人の可能性を徹底的に伸ばす社会です。その中で厳しい自然淘汰もありますから厳しい面もあるけれど、個性を開花させることが社会のメリットでもあった時代ですね。

「夢」を見ることは制限されず、「夢」を見る子どもたちはその「夢見る才能」を開花させるために大人たちに育てられて、立派なシャーマンになったりね。
「夢見がちな子供」が大人に叩かれない社会。素敵じゃないかな!!

僕は素敵だと思うので「夢見るチカラ」という歌詞を書きました。
大陸的な一神教に元ずく階級社会が日本に入ってくると、次第に個人が夢見ることをいろいろな方法で制限されてきたことを思うと、今こそ、封印されきた「夢みるチカラ」を解放する時かなと。そんな風にも感じます。

9月2日に中ッ原遺跡で行ったイベントで軽く実験披露しました。こんな曲です。
またまだ完成してませんが、徐々に完成させていきたいと思います。
縄文文化復興(リニューアル)応援ソング『夢みるチカラ』です♪♪

というわけですよ。

01.まあるい円環の思考
02.個性が大事にされて誰もが自由に夢みるチカラを発揮する

「縄文」というフィルターを通してこのふたつをわかちあいたいです。
縄文時代はよかった!今は大変でしょ!とかいうつもりではないんです。縄文の記憶が僕らの基層の意識やDNAにも保存されているのでできるところで活用しましょう!ってことなんです。

おそらく欧米型の階層社会(父系)と母系的なネットワーク社会が融合、統合して新しい世界が生まれます。
マクロ的にはそういうトレンドだし、大事なことはそれを生み出すのは僕たち、私たちひとりひとりの意識です。つまりひとりひとりのなかにある『夢みるチカラ』の発露であり、『まあるい』を共有する意識です。

縦と横。右と左。男と女。陰と陽。光と影。様々な資源が僕たちの内部にあります。そういう自分とまるごと統合していくことで、新しい世界、新しい宇宙が生まれます。宇宙はひとりにひとつありますから可能です。自ら創造した古い世界を破壊して、まずは新しい自分世界、自分宇宙を創りましょう♪♪誰かが創るのではなく自分の夢見るチカラを使って最高の自分世界、自分宇宙を創りましょう!

ま、そんなんもあって縄文文化の素晴らしさ、伝えたいのです♪
それをやってた先祖の記憶が僕らの中にありますからね。

めちゃんこ楽しいですねぇ~!!




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