七夕に想ふ。

7月7日。七夕ですね!

七夕というと、七夕飾りに、織姫に彦星のラブロマンス。
天の川を眺めながら、小さい頃はよく空想の世界に
浸っていたものでした。

お互いに愛し合っていた織姫と彦星。
なのに、どうして引き離され、一年に一度しか
会えなくなってしまったのか…。

改めて七夕伝説をおさらいしてみましょう。

織女牽牛伝説(しょくじょけんぎゅうでんせつ)

むかしむかし、天帝という神様が星空を支配していたころ、天の川の西の岸に、
織女という天帝の娘が住んでおりました。
織女は機織りがたいへん上手で、彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、
色も柄も美しく、丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。

一方、天の川の東の岸には、牛飼いの青年、牽牛が住んでおりました。
牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を食べさせたりと、
よく牛のめんどうをみる、働き者でした。

天帝は、くる日もくる日も、働いてばかりいる娘を心配して、
娘の結婚相手をさがすことにしました。
そして、天の川の向こう岸に住む牽牛をみつけると、2人を引き合わせ…

「おまえたち2人は、まじめによく働く。
牽牛よ、わしの娘、織女と夫婦(めおと)にならぬか?」

牽牛は恐縮したようすで
「天帝様、私のような者には、夢のようなお話しでございます。
ありがたくお受けさせていただきます」

織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、2人はめでたく夫婦となりました。

ところが、一緒に暮らすようになると、2人は朝から晩まで
天の川のほとりでおしゃべりばかりをしています。
これを見た天帝は

「おまえたち、そろそろ仕事をはじめたらどうだ?」

といましめますが、牽牛と織姫は

「はい、明日からやります」

と答えるばかりで、いつになっても仕事をはじめるようすがありません。
織女が布を織らなくなってしまったため、機織り機にはホコリがつもり、
天界にはいつになっても新しい布が届きません。
また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、次々に倒れてしまいました。

業を煮やした天帝はとうとう、2人を引き離し、
1年に1度、7月7日の夜だけ、天の川を渡って、会うことを許しました。

今でも2人は、7月7日に会えるのを楽しみにして、
天の川の両岸でまたたいているとのことです。

小さい頃、このお話をきいてわたしは、
「仕事ってそんなに大切?好きな人といっしょにいたいなぁ。
一年に一度じゃ可愛そうだなぁ。」 と思ったものでした。

そして、私と同じような想いで
「織姫と彦星が、毎日いっしょにいれますように。」という
願いがこめられて描かれたイラストがあります。
それがこちらです。

∞本質へ還る音-A.U.WA∞鈴木信仁さんが描かれた『七夕結輪』。
君こそクリエイターキャンペーンソング「Dragon Blows〜龍の風〜」
ジャケットにありがたく使用させていただいているものです。

2人を隔てた天の川に、美しい花が咲いていますね。
きっとこの花の下で、織姫と彦星は楽しくおしゃべりしているのかもしれませんね♪

今年の夜空。よく晴れると良いな✨

今夜は、長野駅前で開かれるキャンドルナイトコンサートで歌います。
キャンドルに包まれた駅前は、とても綺麗。
まるで星が落ちてきたような雰囲気ですよ!
よかったら、遊びにきてください🌙


関連記事


おすすめ記事