心もカラダも潤った、第一回朝イチ★ウォーク道場in蓼科湖♪

朝イチ★ウォーク道場in蓼科湖
2017.5/20〜21



MEGAMI MUSIC主催企画。
蓼科湖畔を舞台に初開催!
第一回朝イチ★ウォーク道場。
湖畔の温泉宿 蓼科さんにご協力いただき
清々しい新緑の蓼科のなか開かれました。

朝イチ☆ウォークとは
早起きして、ノルディックウォーキング&歩きながら目に止まった光景を
スマホカメラで撮り「美しい瞬間を切り取る目」を養う

心と体と知性を目覚めさせるウォーキングのことです♪
道場入りしたい仲間がお集りくださいましたよ。


※イメージ図
一般的に言われていることですが、ノルディックウォークはポールを使うことで全身の90%の筋肉を刺激するので、通常のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加するそうです。
体力づくり、スタミナアップ、減量などに効果的な上に自然に背筋が伸びるので姿勢の補正にも大変、効果的。そのため肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効だそうです!

*****************

★1日目

朝イチ★ウォーク前夜の20日は、
開発実践者の辺見 元孝さんから『朝イチ★ウォークのすすめ』
お話を聞かせてもらいました。

辺見師匠のお話。こちらで全編、見ることができます♪

世界にひとつしかない体をつかって色んな角度で見れる柔らかな心を養う。
ガチガチだと見えるものも見えなくなる。
私の中に「~であらねば!」いっぱいあるなぁ・・・。と気づきました。
ドンドン外していこう✨


今回は特別に、辺見師匠のお知り合いの
クリスタルボール演奏家・なぎひろこさんが演奏してくださいました。
倍音が響く、響く、沁みる〜〜〜♪
音の波に洗い流されてカラダが軽くなり緩まりました。
ありがとうございます!

私も歌わせてもらいましたよ。リクエストもふくめ4曲。
もう、ほぼ普段のライブでは演奏しない
活動初期の歌も7年ぶりに歌ったり。

感じたこと、感じたままに歌いたい。

その感覚を養うためにも、朝イチ★ウォークで
感性の扉を開くのは素晴らしいことだと感じています。

さ、朝イチ★ウォーク。まなび、楽しもう!!

*****************

★2日目

やったーーーーーー!!!
スッキリ晴れてくれました。うれしい❤

辺見師匠に、いろんなアドバイス、視点の引き出しを、その場で
増やしてもらいながらの「朝イチ★ウォーク」。
見え方も、感じ方も、一人で取り組むより数段幅が広がりました。

今までの自分の怠け心と不勉強を恥じ、もう一度イチから
朝イチ★ウォーク道を進んでいこうと思いました。苦笑💦
不束な弟子です。楽しみ、取り組んでいきます。

今朝の私の視点「潤い」でした。
そのままの言葉と共に。
朝イチ★ウォークで出会った瞬間と、言葉をそのままどうぞ。







◎心もカラダも潤いを✨◎

辺見 元孝師匠にヒントを頂きながらの
朝イチ★ウォーク道場。

ノルディックウォークで歩くこともさることながら
スギナの水玉に吸い込まれたり
蜘蛛の朝食に出くわしたり
朝日の蓼科湖の反射に目を見張ったり。
改めて、頭の中もとってもリフレッシュ!☀

やっぱり、心もカラダも潤いが大事だなぁ♪
朝イチ★ウォーク。

心の水分補給だったのですね💞楽しいな! ヒロカ

◎辺見師匠の朝イチ★ウォーク写真

水玉の質がちがいます。さすが!!


陰と、鮮やかな色のコントラストが素敵です!

◎篠原P(プロデューサー)の朝イチ★ウォーク写真


青にこだわったそうです。吸い込まれて行きそう!

柔らかな水玉ですね。

◎ゆりさんの朝イチ★ウォーク写真


陰影が美しいですね。


水玉の中に世界観があります。

と、このように、同じコースを歩いても、
感じ方や、自然をみて湧いてくるものがそれぞれに違うので
それぞれの個性や趣向が、切り取る瞬間に反映されてきます。

みんな違って、みんないい🌸

どんなことを感じたか、どんなものと出会ったか。
歩き終わった後にシェアするのも楽しいことですね!

気持ちいいし、めっちゃ楽しい!
朝が大好きになりますよ✨

ぜひやってみたい方!
次回のご参加、お待ちしています。
いっしょに、朝イチ★ウォーク道を歩いて行きましょう❤

歩き終わった腹ぺこお腹に、焼きたてパンが沁みました。
湖畔の温泉宿 蓼科さん、ごちそうさまでした!
ご協力、本当にありがとうございました!


関連記事


おすすめ記事